坂上忍さんは犬好きで知られていますが
もともと犬好きだったわけではないようですね。

坂上忍さんが子役時代に犬と共演することがあり
その時、ドックトレーナーの方に犬との関わり方を
教えてもらい犬の魅力に気付いたようです。

今では愛犬8匹の散歩を、3回に分けて
行っているそうです。
忙しいのにすごいですね。

坂上さんの犬のしつけ方は小さいうちに
厳しくするというやり方だそうです。
時には、手をあげるし「そこまでやるの?」というぐらい
徹底的に厳しくしつけるのだそうです。

ただし四男のパグゾウくんに関しては未熟児で、
厳しく叩いてしつけることができなかったそうですが
年上のお兄さんたちのおかげで、
行儀の良い犬に育ったそうです。

厳しくしつけるとは言っても
試行錯誤と自己嫌悪の毎日だったそうです。

躾に正解はないと割り切って
試行錯誤し続けることが大切なのですね。

散歩というものを「アメとムチ」の
「アメ」と位置付けているそうです。